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2009-06-20(Sat)
色々と製作中1
ようやく3Dの課題が終わったと思いきや次は動画を作らないといかんからなー。
おそらくば7月の終わりまでが期限だろうけど今からやらないと後が辛そうだ。

Javaでノベルゲームの土台を作っているのだがどうにも構造が無理くさい。
http://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/c471b02069530c4d083cf6503bf24c28/1245471540
http://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/c471b02069530c4d083cf6503bf24c28/1245471546
http://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/c471b02069530c4d083cf6503bf24c28/1245471553

なぜかコンストラクタでラベルの初期位置設定がうまくいかないという。
それ以前にかなり実装に無理がある。文字数とか文字数とか。
実際ラベル一個で表示させるものなのか。実際行数制限分のラベル用意しても制御が厄介だろうということで一個にしているのだが。

構造としては外部テキストを読み込み、一行づつ可変長配列へぶちこむ。
途中で改行コードがあれば文をわけて入れる。

出力は可変長配列を3行読み込んでマウスクリックとかが発生したら次へいくみたいな感じを予定。

表示文字数を超えたときの処理とか書いてるけどかなりごり押しというか。
表示文字数の倍以上のものがくるとアウトだったりしてかなり運ゲーになっているわけだがこれは仕方ないのか(?)
プロット頼りの運ゲーはやりたくないがうまいことコードを書く技術がない。

文字で書くなら3行読み込むとかかいてるけどイテレータの処理とかも厄介きわまりない。

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    ※編集時に必要です。

    ・無題
    基本的に作成中はデバッグモードで動かす訳だから
    デバッグモード発動時に規定以上の長さの文字列を受け取ったら『この文章長くて表示しきれないよ』ってメッセージを出すか
    あるいは最初っから一行に長い文章(三行分くらい)を~っていう風にテキストでやっておいて
    システム側で自動改行(あるいは[br]みたいなタグがあればそこでも改行)する、っていう風に作りこめばいいんじゃね?
    おいらは吉里吉里で後者みたいなのをやった([br]タグで改行)

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