忍者ブログ
ADMINNEW ENTRY
C A L E N D A R
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

HP→http://sora-blue.net/~kuar/index.html
<<< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 >>>
2024-04-27(Sat)
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



2009-04-25(Sat)
まるでだめ
どうにもFC2やlivedoorといったRSSが読み込むことができない。
まずこれらとのxmlの違いがわからない。
タグ名検索かけて<title>が引っかからないってどういうことよ。
読み込めるか否かはchannelタグが拡張されてるか否かだがchannelは一切探してもないしツリー構造でもぐってるわけでもなく”ただ特定のタグ”を検索しているだけなのに。

どうやら階層指定とかなくてもchannelタグを探してその内部を探す仕様なのか?
うちのRSS2.0とRSS1.0を比べてやってもRSS2.0は読み込めるが1.0は無理だった。
やはり違いは<channel>か<channel rdf:about="">か?
PR


2009-04-24(Fri)
無題
階層に影響しないRSSの取得をしてやらないといけないようだ。


2009-04-23(Thu)
ダイアログボックス
アドレスを打ち込ませるための対ユーザー用のダイアログボックスを作成する。

リソースを使う→IDC_EDIT1が未定義と言われる。
リソース使わない→スパゲッティになる。

とりあえずこれができたら結構それっぽくはなる。


2009-04-22(Wed)
しかし
RSSを読み込めるってもRSS2しか読み込めない。
しかしなかなか2.0って対応してないことが多いよな。
FC2,livedoorあたりは1.0のようだし主流は1.0といったところ。
そしてchannel rdf:about="アドレス"という文字列操作も厄介なところ。

先にダイアログボックス用意してユーザーからアドレスを取得させるようにしよう。


2009-04-21(Tue)
何を抽出するべきか

ようやくRSSを正常に読み出すことに成功。
現実的に何を取り出してやれば的確な情報が手に入るか。

まずブログタイトルは必須。これがないとどこのものかがわからない。
次に記事のタイトル。2chに換算してスレタイに値する。
この次だけどリンクor日付のどっちかだけどリンクにしても意味ねーよなー
アドレス長いだけで鬱陶しいし、これで更新か否かはわからん。
日付も日付でxml書いた人によりけりで米国式の日付が書かれているとわかりずらい。
でもxmlってグラマーが書くわけだからかなりの頻度で米国式なんだよな。
素直にブログタイトルと記事タイトルだけでいんじゃねーかとも思うが俺みたいにひねくれたやつは記事のタイトルなんてかかねー
内容1行だけ表示とかすれば一番安定しそうだけどめんどくさい処理になりそうだな


<<< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 >>>

Powered by NinjaBlog. Template by うさねこ.
忍者ブログ[PR]