忍者ブログ
ADMINNEW ENTRY
C A L E N D A R
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

HP→http://sora-blue.net/~kuar/index.html
<<< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 >>>
2024-03-28(Thu)
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



2009-06-29(Mon)
今更知った事実
VisualStudio系で作った物は配布する際ビルド設定をデバッグ→リリースにしないとダメらしいね!
exe配布については学ばなかったから今の今まで知らなかったよ。
PR


2009-06-21(Sun)
色々と制作中2
VB.NET・・完全に綺麗な透過pngの表示+枠取り成功
VB6.0・・pngそのものは読み込めるが透過ができない。
C++Win32API・・pngそのものは読み込めるが透過ができない。

若干進歩。
なんにしても最終的にはBITBLTのようなのであんまり綺麗に透過できると期待はできないだろう。
どんなフォーマットにしてもビットマップに展開されて表示するのが主流ってか特殊なAPIでもない限りはそうなるようだ。
結局は透過部分は一時的に適当な色にしてその色を無視して描画するというマスク処理だろうから結果としてビットマップをそのまま読み込んでマスクなりしたのと変わんないんじゃね?
というのが脳内での結論である。少なくともラスター画像は。
綺麗にしたければベクター形式で持ってくる必要があるがそのほうが無理ゲーである。

話は変わって最近思うことは枠を取り払ったGUIにおいてどんなに画面外へ押し込んでもバウンドしてこないアプリケーションの仕組みがわからない。
通常windowsのアプリケーションには見えないにしても枠があるはずでそこにタイトル部分とか拡大ボタンとか閉じるボタンがあって、
そのタイトル部分が画面外へと行くとアプリケーションが操作可能な場所にまで自動で戻ってくるってのが一般的であるのだが。
APIにでもタイトルが画面外へ消えても戻してこないような処理でもあるのかねー。
ググってもヒットしなさそうってか検索ワードをどうしたらいいかすらわかんね'A`



2009-06-20(Sat)
色々と製作中1
ようやく3Dの課題が終わったと思いきや次は動画を作らないといかんからなー。
おそらくば7月の終わりまでが期限だろうけど今からやらないと後が辛そうだ。

Javaでノベルゲームの土台を作っているのだがどうにも構造が無理くさい。
http://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/c471b02069530c4d083cf6503bf24c28/1245471540
http://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/c471b02069530c4d083cf6503bf24c28/1245471546
http://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/c471b02069530c4d083cf6503bf24c28/1245471553

なぜかコンストラクタでラベルの初期位置設定がうまくいかないという。
それ以前にかなり実装に無理がある。文字数とか文字数とか。
実際ラベル一個で表示させるものなのか。実際行数制限分のラベル用意しても制御が厄介だろうということで一個にしているのだが。

構造としては外部テキストを読み込み、一行づつ可変長配列へぶちこむ。
途中で改行コードがあれば文をわけて入れる。

出力は可変長配列を3行読み込んでマウスクリックとかが発生したら次へいくみたいな感じを予定。

表示文字数を超えたときの処理とか書いてるけどかなりごり押しというか。
表示文字数の倍以上のものがくるとアウトだったりしてかなり運ゲーになっているわけだがこれは仕方ないのか(?)
プロット頼りの運ゲーはやりたくないがうまいことコードを書く技術がない。

文字で書くなら3行読み込むとかかいてるけどイテレータの処理とかも厄介きわまりない。



2009-06-14(Sun)
無題
<俺用メモ>
レンダリング所用時間: 01:09:45
パストレーシング
サイズ1600*1200
解像度144dpi
ポリゴン設定:とても細かい
</俺用メモ>

それより3dsMaxあたりがほしい。shadeは無理ゲー。


2009-06-12(Fri)
無題
久々に自分でuploadしたDODの動画みたら地味に伸びててワロタ。
(Site→Movieにあるけどエンディングも入ってるのでネタバレ注意。)
やはり何時何度みてもEエンドは最強最狂最凶の3拍子が揃ってらー。

<俺用メモ>
ネタバレ注意
A:オガーザーン
B:ギョロアエ
C:我が名はカイム
D:セエレ、君はとてもいい匂いだ
E:東京タワーが赤い理由

やはりこれだけ見てもカオスだw
</俺用メモ>


<<< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 >>>

Powered by NinjaBlog. Template by うさねこ.
忍者ブログ[PR]